人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュゼ・パス3日目

折り返し地点の3日目(^^♪
去年も行ったルートで今日はガンガン行ってみよう

んで1か所目、コンシェルジュリ

ミュゼ・パス3日目_a0112225_1342728.jpg


革命後、政治犯等の牢獄として使われていて、マリー・アントワネットが処刑されるまで過ごした場所ですね。
実際に牢獄としてどう使われていたか、展示されていますがその前にあるホールみたいなところで
毎回展示会みたいなものがあり今回は動物がテーマ。


ミュゼ・パス3日目_a0112225_1313691.jpg


ペガサスの皮みたいな作品。すごいね☆

そして次は隣のサント・シャぺル。
ここはセキュリティ・チェックがあるんで毎回混雑…。

ミュゼ・パス3日目_a0112225_13331160.jpg


こんな外観で中は…

ミュゼ・パス3日目_a0112225_1338340.jpg


ステンドグラスもいいけど交差リブが美しいね~。

んでその後はノートルダム寺院。

上に登るための入口はいつも人だかりなのに、なんか閑散としてるなぁと思ったらなんとクローズ。

ということで気分転換に一杯吞む。ノートルダムの周りのカフェでは表でショコラ・ショーとヴァン・ショーが売ってて毎年この辺で一杯やってる笑

ミュゼ・パス3日目_a0112225_13544267.jpg


しっかし今日も絶好調で寒いっっ。ヤバいくらい寒い。本当に寒い。

ミュゼ・パス3日目_a0112225_1359929.jpg



そりゃ鳩も固まる。

そしてここから歩いて中世美術館へ。
セーヌ河を渡り、とここでそういえばガイドブックで結構頻繁にでてくる場所があったこと思い出し、

ミュゼ・パス3日目_a0112225_149188.jpg


猫が釣りする通り。 パリで1番小さい通りらしい。


寄り道しつつ美術館へ。
by le_nabuchodonosor | 2012-02-08 12:58 | フランス滞在記