人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュゼ・パス1日目

きょうからミュゼ・パス開始。
前回は2日券で回ったけど、まぁこのパリだけでも2日間じゃ周りきれないくらいの施設があるんで
今回は4日間券。
前回、行けなかったあんなことや、こんなとこ…いろんな施設、博物館巡りを。

まずは海洋博物館へ。行きの飛行機で『パイレーツ・オブ・カリビアン』みてきたしね。

ミュゼ・パス1日目_a0112225_14535529.jpg



トロカデロにでてすぐのところ。10時オープンなんで10:45分くらいに現地到着するも、まだ開いてないようでフランス人のムシュー。マダムの20人くらいの団体がすでにウェイティング。

なんで閉まってんだーと思って入口の張り紙を見に行って、書いているところを掻い摘んで理解するに
特別に11時オープンになるよ、とのこと。

そっかーーって思って後ろ振り返ったら、私の後ろに団体様が並びだす……。

あ、まぁ開いたら入るけど別に並んでるわけじゃないよ。だって私のが後からきたじゃん……と思ったけど
多勢に無勢…。しかもみんな楽しそうに話しだしてるし、今のこと流暢なフランス語でなんて言えないっ!!!

ということで放置。

11時にオープン。

ミュゼ・パス1日目_a0112225_14475912.jpg



入口すぐのところは完全に大航海時代。当時の豪華客船の模型、とか大砲とか銃とか…ちょっとしたディズニー気分満喫。
でも職業柄、一番テンションあがったのは

ミュゼ・パス1日目_a0112225_1502470.jpg



当時の豪華客船『ノルマンディー号』の食事のメニュー(ー_ー)!!
アイスとかもあるよ。すごいねー。

奥に行くと昔の潜水服とか、水兵の服とかグッツ。小物好きとしては見逃せない…。

2件目は建築・文化貯博物館。
なんかやたらとデコラティブな場所な部屋だなー、と思ったけど修繕工事のためこのスペースはクローズ。

エレベーターで上に行くとむかーーーしの教会の壁画がたくさん。

ミュゼ・パス1日目_a0112225_1510723.jpg


ここからのエッフェル塔が美しい…(^^♪

3件目はアルママルソーにでて、下水道博物館。

ミュゼ・パス1日目_a0112225_15213541.jpg


ここはガチで社会科見学なみな施設。実際匂いも結構なものなので、髪、服とか匂いがつくの気になる人とはいけないなぁ。
小学低学年の集団の後ろついて見学。 すごい賑やか。


ミュゼ・パス1日目_a0112225_1532469.jpg


そしてモンパルナスに移動して次は郵便博物館。
by le_nabuchodonosor | 2012-02-06 14:25 | フランス滞在記